月曜日, 2月 26, 2007

韓サムスン・エレクトロニクス 転送速度4GbpsのGDDR4メモリ(SDRAM)を発表

先日,米国で開かれたISSCCにてサムスンが転送速度4GdpsというGDDR4 SDRAMを発表した。

80nmプロセスで開発された4GbpsのGDDR4は、現行の2.4GbpsのGDDR4に比べ66%も高速に動作するという。このSDRAMはビデオ・グラフィック用途に特化した「もっとも高速なSDRAM」だそうだ。
また、2005年後半よりAMD(当時はATI)も開発を発表しており,これからのGPUはGDDR4搭載のものが増えてきそうだ。ちなみにGDDR4は8Bit単位でデータをバッファに出力しているためGDDR3に比べ原理的には2倍の速度でデータを読み出せるという。


壷チャットできないんですけど。。。

0 件のコメント: