日曜日, 1月 21, 2007

2ちゃんねるに対する攻撃が相次ぐ

35歳男性による訴えに続き、次々とひろゆき氏の資産差し押さえに出る2ちゃんねる被害者が続出しています。そしてついに、昨日2ちゃんねるは何者かの攻撃によりサーバダウンしました。同掲示板はアメリカの「PIE」という巨大サーバセンターを利用しており、相当な強度を誇っているのですが、それがダウンするということはいわゆる「DOS攻撃」ではなく「DDOS攻撃」や、ボット感染コンピューター群などを利用したかなり大規模な攻撃と考えられます。そして今日、また2chへの攻撃があり、2ch側はサーバダウン前に攻撃者とおなじドメイン(例えば,Yahoo!BBやOCNユーザー全て)にアクセス制限をかける事でなんとか安全を確保しました。

35歳男性(WANWAN氏?)の行動をきっかけとし,2ちゃんねる被害者の大規模な行動が始まったようです。今日のアクセス制限時には,ちょうど僕は日本版ホワイトカラー・エグゼンプションに関するスレを見ていたのですが,突然更新(専ブラなので)できなくなって、困惑し、これに関してWANWAN氏のコメントは無いのかなと思い「wanwanの小遣い稼ぎのサイト」ブログにアクセスしたところちょうど更新され,「スーパーハッカーのwanwanですよろしく」という記事が追加されていました。
記事
ブログトップページ
(注意:記事には2ちゃんねらーなどによる見苦しいコメントがあります、また、あくまでも氏のブログは「小遣い稼ぎのサイト」なのでびっしりと広告がありますので気をつけてください)

このようなことが立て続けにあるようなら,2ちゃんねるも仮にドメイン差し押さえがなかったとしても
参考:ITmedia BizIDの記事
存続が難しくなってくるでしょう。



追記:
結構面白いことが書いてあります
http://grid.blog70.fc2.com/blog-entry-18.html

追記2:
結局2chはおろかVIPも閉鎖されませんでした。しかし、9時ごろまた攻撃があったらしくホスト規制を行っていました。

0 件のコメント: