木曜日, 1月 04, 2007

XAML(ザムル)言語の可能性



最近ネタが無いので(去年の今ごろはCoreDuoがお祭り騒ぎだったのですが)、先ほど友人に送ったメールを公開用に加工(そもそも掲示板に書き込んでも遜色ないようなプライベート性の低い内容なので)しました。



@Vienna w386 (******@hotmail.co.jp)
宛先:
**** ***** (******@gmail.com)
件名:
ザムル言語どう?


現在我々はJavascript(Ajax)を使ってまるでFlashのような
リッチWebアプリケーションを構築していますが、どうやらマイ
クロソフトが最近発表した.NETFramwork3.0内の、DirectX
ベースの全く新しいグラフィックライブラリ「WPF」のような視
覚効果をWeb上で再現できる「WPF/E」という技術が完成に近づ
きつつあり、もうすぐMicromedia(Adobeに買収されましたが)
Flashのようにプラグインという形でFirefoxやIE、Safari向
けに投入されるようです。
このようなWPF/EはどうやらFlashに完全に対抗できる技術の
ようで、Ajaxのような煩雑さなしにFlashのようなリッチWeb
アプリを構築できる、としています。

さて、WPF/EはそもそもWPFを模範としていますので、.NETFramw
ork3.0(いわゆるWinFXアプリケーションプラットフォーム)の「X
AMLインターフェース+アプリケーションオブジェクト」という形式
を踏襲しています。

本家WPFでは、XAML(ザムル)言語でUIを構築(XAMLのエンジンはWPF
が提供
している模様)して、それをC#(を始めとする.NET言語)等で操作する
という
環境が提供されています。
そのためWeb版WPFといえるWPF/EでもXAML(<script type="text/
xaml"></script>)でGUIを構築し,Javascript(<scri
pt type="text/javascript"></script>)でそれを操作す
るという形式をとる模様です。

参考:
http://blogs.msdn.com/mharsh/archive/2006/03/28/563098.aspx

これにJavascript2.0、CSS3.0、XHTML2.0が絡んでくると夢がひろがり
んぐwwwww
_________________________________________________________________
ニュース、天気、エンタメ情報など、好きなコンテンツを集めて、自分だけのページにカスタマイズ。Live.com をぜひお試しください。
http://www.live.com/getstarted.aspx




以上のような内容です。
いや、Flash見たいなのが苦手な僕としてはWPF/Eの登場はMS製とはいえ歓迎ですね。ASだけならいいのですが、Flashのグラフィックを書くのが無理なんですよ。そこまで頭が複雑に出来てないもんで・・・
ぜひとも早くプラグインが投入され日本語のリファレンスも公開して欲しいものです。

0 件のコメント: