木曜日, 11月 30, 2006

WindowsVista/The2007MicrosoftOfficeSystem/MicrosoftExchangeServer2007公開(企業向け)。店頭での発売はもう少し・・


ついに次世代Windows「WindowsVista」およびOffice2007が正式発表されたようです。Longhorn時代から夢見てきた僕としてはついに来た!という感じ・・・でもないですね(笑)ベータ版をこの目で見てるんで。

今思えばかつて予定されていたLonghorn時代とは大きく異なるイメージであるとはいえ,とにかく7年ぶりとなるWindowsNTのメジャーアップデート(Ver.6.0)となる「WindowsVista」そしてWindows同様大きくバージョンアップした次世代MSOffice「2007OfficeSystem」がリリースされました。

WindowsVistaは目に見えない細かな部分にこそメインの変更が加えられており(WinXPのSP2みたいに)、そのクオリティは一口で語れませんがSE/プログラマから一般ユーザまで全てのユーザーが共有できるものが「革新的なUI」でしょう。そこでこの記事ではVistaにUIについて触れることにします。

WindowsのUIは、WindowsXPでデザインが変わったとはいえ画像部分が置き換えられたかのような感じで,根本的にはWindows95~2000と変わらないGUIでしたが、今回のVistaでは描画エンジン部分に大きな変更が加えられており,「ゲームに最適なOS」とも言われています。
具体的には今までのWindowsが平べったいウインドウシステムのなかに各コンテンツが表示されていたのに変わり,グラフィックエンジンが3D化され、より強力な操作性をPCに与えることとなりました。
それに加えマイクロソフトの10年を支えてきた「COM」技術に将来的には代わっていくとされる.NETFrameworkの次世代バージョン「3.0」がプリインストールされており,そのなかの「WPF」描画エンジンが新しく提供されるXAML言語(ザムル言語)とともに(クライアントアプリにおける)美しいUIのより容易な実現をサポートするとされています。

そしてWindowsVistaの上位バージョンにおいてはその優秀なグラフィックテクノロジを活用した「AeroGlass」が搭載されており,これまでのWindowsとは異なった操作性を提供しています。

0 件のコメント: