月曜日, 11月 14, 2005

Vista-メイリオのデメリット

Microsoft社のクライアント用OSの次期バージョン 「Vista」では標準フォントが「メイリオ」となる。
之によって以下の重大なエラーが起きるものと思われる。
巨大掲示板群「2ちゃんねる」において文字絵の拡張版 とも形容できる「AA」(AsciiArt)が流行っている。
そしてまた2ちゃんねるの多くのユーザーはWindowsプラットフォーム であり、その標準フォントは「MS ゴシック」である場合が多い。
しかしITに敏感な多くの2ちゃんねらーがWindowsVistaに乗り換えた際 以前のAAの表示が乱れ、メイリオ派とMSゴシック派に分かれるか、 若しくは開発者はXP/Server03以前向けとVista向けの2種類の開発を余儀なくされる。
2ちゃん側がCSSにてMSゴシックに掲示板表記を統制することが現在考えられる最良の解決策 であろう。
追記:メイリオは以下のURLで画像として公開されています。 美しいアンチエイリアスですね。 http://www.microsoft.com/japan/presspass/addcont.aspx?addid=666

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

электронные сигареты смена картриджа - курение детей презентация