火曜日, 4月 24, 2007

にゅーす

・富士通 ディスプレイにカラー電子ペーパーを採用したWinCE端末を企業向けに出荷開始

10台ごとの出荷で、A5が約157万円。A4が約262万円です。
電子ペーパーはその名の通り紙の代替を目指しているものですので、消費電力はきわめて小さく、基本的には画面を書き換えるときに使うわずかな電力のみが要求され画面表示は半永久的に行えるそうです。まあ、どちらにせよバックライトがあったほうが便利ですけどね。
で、このマシンはSDスロットやIEEE802.11b/g無線LAN、USBコネクタなどを内蔵しており一般向けでもそれなりに使えるものとなっているようです。

・GoogleとYahoo、2007Q1の決算では更に差が開く


去年GoogleとYahoo!の差が大きく開いたことがCNETをはじめとする各種ニュースサイトで取り上げられていましたが、2007Q1では前年同期に比べ
Google純利益 6億ドル→10億ドル
Google売り上 22億ドル→36億ドル

Yahoo!純利益 1億6000万ドル→1億4000万ドル
Yahoo!売り上 11億ドル→12億ドル

昨年GoogleはYahoo!の2倍の規模だったのが今年に入って3倍になった格好ですね。
それに純利益が7倍もあると設備投資に回せる額も半端ないでしょう。
売上高に対してYahoo!が1割強なのに対しGoogleは30%近くの純利益を記録しています。

・AMDの次世代ネイティブクアッドコア(4コア)CPU「Barcelona」は最速のクアッドコアXeonより50%高速

IntelのクアッドコアCPUのようにデュアルコアのダイを2つ連結させたものではなく1つのダイに4コアを乗せたネイティブのものなので多少パフォーマンス面で有利なようです。
しかし、この話はデュアルコア移行時のデジャブ、、、
・Barcelona関連記事

0 件のコメント: