土曜日, 4月 21, 2007

MSのビル・ゲイツ会長が北京大学で講義中Linux過激派が壇上に乱入

4・20日、中国訪問中のビル・ゲイツ会長が北京大学にて講演会を開き、公演後学生を対象とした授賞式の最中「ソフトを無料化しろ!ソースコードを公開しろ!」との意味のことが書かれた紙を掲げた男が壇上に乱入、一時騒然となったが警察が捕まった。連れ出される最中も「マイクロソフトの独占に反対する!」と叫んでいたそうです。

・GIGAZINEの記事:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070421_opensource_billgates/


逮捕された男は「中国でLinuxを広めるNGO団体の中国代表」ですが、なんか社会運動のような過激さを感じる動きですね。
天安門事件のときもそうですが、戦前の日本人や今の中国人は社会運動風なものが好きなのでしょうかね。
ただし、新しく導入するPCのうち何割かをLinux系OSにした日本や、国ぐるみでLinux系独自OSの開発を支援する中国、Asianux計画に積極的に参加している韓国IT企業にみられるように近頃東アジアでは非Windows系OSに関する運動が活発化しているので、血気盛んな一部の中国人などがこのような行動に出ることもあるのかもしれませんね。。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

警察が捕まった?

へーぇ、すごーい!