水曜日, 9月 27, 2006

謎のアクセス


僕のホームページに謎のアクセスがありました

ガラクタを展示している僕のホームページに謎のアクセスがありました

*――――――――――――


ページ回数:1 サイト回数:1 前回? 初回?
モニタ:1356 x 1077 x 16bit JavaScript:True Cookie:True
HTTP_REFERER:不詳(ブックマーク等)
HTTP_USER_AGENT:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.2; WOW64; SV1)
国/言語:英語
REMOTE_HOST:<<割愛>>
Proxy情報:△

*――――――――――――

実は気になったのがこの「REMOTE_HOST」の欄です。通常ここはIPアドレスが表示されるので割愛しましたが、なんとそこが「~~~.microsoft.com」となっていたのです。
マイクロソフトがプロキシサービスを提供していたのですかねえ??

それに、ユーザーエージェントの欄も変わってて、どうやらWindowsServer2003の64ビット版を用いてるようです。そして、ブラウザはIE6ですが、WOW64とあるので32Bit用IE6なのでしょう。
で、本来なら.NETCLRランタイムのバージョン番号が表示されるはずの場所には「SV1」とあります。

で、極め付きがリンク元です。言語が英語なのでどっかのブログ検索エンジンから飛んできたと思いきや、「リンク元:不明」なのです。JavascriptはTrueなのに。
リンク元が不明とは、2chブラウザからのアクセスや、RSSリーダーからのアクセス、そしてブックマーク(IEの場合お気に入り)からのアクセスであることを示しています。また、アドレス欄にURLを直接打ったときもそうなります。

どんな成り行きでうちのホームページに来たのかが全く想定できませんでした(笑)


最後に一言。僕のホームページはIEには対応していません。Firefox(Gecko系)でしか正しく表示されません。

0 件のコメント: