日曜日, 9月 03, 2006

GUIベースでAjaxWebアプリを開発できる「Ajax Builder」


国産のソフト「Ajax Builder」を使えばローカルのアプリケーションのように動的なWebアプリがGUIベースで構築できる―そんな夢のようなソフトウエアが公開されました

「Ajax」と聞けば「Webアプリ」を思い浮かべる人が多いでしょう。しかし、Webアプリとは別にサーバ側にPHPやJAVA、CGIといったプログラムが必ずしも必要ではないのです。
サーバサイドプログラムのないWebアプリ-それは代表こそがFlashです。
Flashは最初のうちこそアニメーションGIFの発展のような使われ方をされていましたが、最近ではActionScriptなどの充実に伴ってFlashは動的なWebアプリとして使われることが増えてきました。
そんな中登場したのがAjaxです。AjaxはFlashのように動的な表現とページ遷移のないプロセスを実現しましたが、Javascriptでサーバサイドアプリケーション並みの膨大なコードを書いてはじめて成り立つものです。
そのため、HTMLやXML,Javascriptに慣れた人には非常に気に入られましたが、やはりデザイナーにとっては縁遠いものでした。
しかし、「Ajax Builder」ではFlashのようにAjaxWebアプリを開発できます。たとえば、簡易アニメーションであったり、スタンプであったりをボタンひとつで実現するわけです。

株式会社HOWS 製品情報


 ??????? - ???????

0 件のコメント: