火曜日, 9月 26, 2006

YouOS-Web上のデスクトップ(WebOS)


「Ajaxランキング」という日本語サイトのデスクトップ部門1位に「YouOS」というのがランクインしていました。WebOSといえばStartforce(2位だった)だと僕は思い込んでいたのでびっくりし、試用してみました。

YouOSは、http://youos.comで誰でも使用できるWeb上のデスクトップです。高機能なので是非とも皆さん試してください

________

とりあえず僕はdemoモードで試してみたのですが、使ってびっくりしました。
「Dojoそのままだろ!!!」としか言いようがありません。贔屓目ですがStartforceには到底及びませんね(笑)

僕も友人のK.O.(イニシャル)氏と一緒に(正確には別々に作っており、最近K.O氏が統合作業をしてくれている・・らしい)Javascriptでガラクタを作っているのですが、K.O.氏の考え方もあり完全に自前のコードです。Prototype.jsもまだ導入していません(僕が勝手に作ってる分は使ってるが統合版では使わない)。

K.O.氏によれば彼の分は最近ウインドウとしての完全な機能以外にステータスバーやツールバーなどのAPIも実装していっており、仮想ファイルシステムなどもCGI(Perl)で書く予定のそうです。

確かに、WebOSとしての完全な機能とセキュリティは個人では到底実現するのは難しいのかもしれませんが、UIに限ってみれば僕らのような中学生でも書けるような内容なのにYouOSはDojoとほとんどそのままです。それでは何故先ほどのAjaxランキングでは1位であったかというとそのランキングは「機能」を比べているからです。

基本的にWebOSにおいて機能とは外部的にウィジェットとして実装されているのでこれではウィジェットの充実度だけを比べていることになります。

やはり、ウィジェットの充実度がユーザーにとっては重要なんでしょうね。

0 件のコメント: