月曜日, 9月 25, 2006

国産Geckoタブブラウザ「Bagel」


今日は国産のタブブラウザ「Bagel」を紹介します。「Bagle」という読み間違いに悩んでいるWebブラウザです。

BagelはFirefoxやNetscapeと同じオープンソースのHTMLレンタリングエンジン「Gecko」を採用しています。
僕はひょんなことからFirefox2.0Betaをアンインストールし、Firefox1.5をインスコしようとしたのですが、インストーラーが正しく動かないものばかりなのでFirefox以外のGeckoブラウザを探していました。そして、最も良いと思ったのがこの「Bagel」です。

このブラウザはタブブラウザとしての機能及びFirefoxと同じWeb閲覧機能を備えているとても軽量なブラウザです。
雰囲気としてはスレイニプルとほとんど変わらないのですが、ウインドウ左部分をクリックするとサイドバーが出てくるなど日本製ならではの細かい機能も充実しています。

0 件のコメント: