日曜日, 4月 16, 2006

AskJeevesJapanとは


アクセス解析をしていると、「OS」の欄に「-AskJeevesJapan」というのが表示される。これは何でしょうか?

実は、「AskJeevesJapan」がOSとして表示されるのは間違っています。
というのも、AskJeevesJapanとは、「Ask.jpが配布しているセキュリティ強化ツールバーをインストールしたIEUserAgentプロパティに追加される"文字列"」なのです。

ところが、オペレーティングシステム名を取得すると、なぜかこの「AskJeevesJapan」が取得されるので混乱するわけです。

つまり、
http://ask.jp/toolbar.asp/
で配布されているツールバーをインストールすると,私たちがWebサイトを閲覧する時に使っている「InternetExplorer」というソフトの中にある「OS名を表す文字列」が「WindowsVista」や「WindowsXP」から「-AskJeevesJapan」に書き換わってしまうというわけです。

というわけでした~。。。

読み終わったらポチッと

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

君天才かも

匿名 さんのコメント...

セキュリティ保護のための相手の仕掛けだったんですね。なるほど。

匿名 さんのコメント...

参考になりました、ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

なるほど、そういう訳でしたか。
謎が解けました。
ありがとうございます。