火曜日, 4月 18, 2006

先週のアクセスからOSのシェアを考える


先週のアクセスログの「OS」欄からOSのシェアを考えてみました。
まず、結果を羅列します。

1位:WindowsXP:75.5%
2位:Windows2000:13.7%
3位:Mac:5.3%
4位:Windows98:1.5%
5位:Linux:1.2%
6位:WindowsMe/WindowsServer2003:0.9%
7位:AskJeevesJapan/W21CA:0.3%

AskJeevesJapanとは、Ask.jpのツールバーを搭載したIEのUserAgentなので無視して、W21CAは携帯OSなので、これも間違って迷い込んだものとして無視。
WindowsMeユーザーと、Server用OSユーザーも希少なものですね。

そうすると、最新Windowsが8割を占めて、2000が1割、そしてMacは5%程度で、Win98とLinuxが1~2%
ということになりますね。
まあ、予測通りって感じですね。
Meが異常に少ないのと、ServerOSもMeぐらいはあって、XPがほとんど。2000も突出。
で、Macや98も健在。
なんか「サプライズ」はないものですかね~と思ってあちこち見ていると、ありましたありました。
「Webブラウザ」の欄です。
IE6.0とFirefox(Mozilla1.8)が突出する中、「monmon」なるブラウザが!!
しかし、これで驚くのはまだ早い。
「Netscape3.01」「Netscape4.0」「4.78」!!
4.0は有名だからわかるけど、3.01って。。。(汗)
OSの欄でWindows95が検出されなかったところを見ると、Win98を使いつつネスケ3.01.。。
理解しにくい。。
言語では「トルコ語」なんかもありました。
やはり日本語が突出していますね。
Bloggerから流れてくる英語ユーザーも5%ほど。。
そしてフランス語、中国語が2名いました。

検索フレーズでは「solarisBrandZwindows」というのがありました。
なかなか知己が深い方が来てたりするんですね。。

まあ、こんなところです。
読み終わったらポチッと↓
 ??????? - ???????

0 件のコメント: