火曜日, 4月 18, 2006

Firefox3.0へ


Firefox2.0は1.5からUIに主な変更があるだけで、つまり使い勝手の変更がメインなのでMozilla開発側はすでにFirefox3.0へと突き進んでいます。今回はFirefox3.0に搭載されるスクリプト言語「Javascript2」について取り上げます。
最近Web2.0が流行り、Javascriptが見直されてきています。そんなJavascriptはどんな言語であるかというと、「ECMA Script」というスクリプト体系をWeb用にしたものです。
その「ECMA Script」のEdition「4」がリリースし、のスーパーセットの1つがJavascript2になるという情報が存在します。
実はECMA Script「Edition4」は2002年から存在していますが、かなり強力なオブジェクト指向言語にみえます。現行のJavascriptはHTMLを操作するかHttp通信をするための基本的な機能しか備えていませんでしたが、ECMA Scriptエディション4では以下の機能が前版に加えられているようです。
○「クラス」の定義
○定数
○オブジェクト指向のための「Public」「Private」「Internal」などのキーワード
などなどです。
つまり、C++やJAVAほどとはいわないものの、Javascript2はほぼ完全なオブジェクト指向言語となるのです
読み終わったらポチッと↓
 ??????? - ???????

0 件のコメント: