火曜日, 12月 26, 2006

WiiのためのWebページ

さいきん、ポータブルのゲーム機がだんだんパワフルになり、やけになった据え置き型ゲーム機がPC化しています。
そんな中、任天堂から「Wii」次世代ゲーム機が登場しました。
WiiはDS同様、ブラウザにはOperaを採用しているようですのでPC向けWebページが普通に見れます。しかし、やはりテレビは解像度が低かったりするので事情がやや違い、PCにとって最適なWebページとWiiにとって最適なWebページとはやや雰囲気が違いますね。まあ、PCと携帯の差を少しマシにしたような感じです。
そして、こちらのブログでWii向けWebページの模範例が示されています。
詳しくは上のブログを参考にしてくれればよいですが、どうやら四角いページ(スクロールは厳禁)に大きな文字/画像でもってまあ言えば家電のUIみたいに大雑把に作るのがコツのようです。
具体的には、780x480ぐらいのDIV枠内に全てのコンテンツを配置し、CSSで文字サイズを24px以上に調節するとよいそうです。
Javascriptなんかを使い、画面が小さくても表示するコンテンツを動的に変更すれば、Wii向けのWebサービスなんかも出せるかもしれません。

0 件のコメント: