火曜日, 12月 13, 2005

AJAX

いやー驚きましたよ。
僕は最近Javascriptの勉強をしていたのですが、様々なセキュリティソフトでJavascriptが阻止される上、多くの人がWebブラウザでJavascriptを止めている(動作を禁止している)というのを知ってJavascriptをあきらめ、Javascriptに完全に依存したWebページを作る計画をあきらめてたんですよ。

ところが今日考査休み(採点日)だからなんとなくCNetをボーっとながめてて、「AJAX」という聞いたことのない用語をみつけたのでそこを閲覧していると、
「~概要~
AJAXによって多くのアプリケーションはWeb上に移行し、こういったWeb2.0によって
Microsoft OfficeもWebアプリに移行せざるを得ないだろう。
GoogleなどがGoogleMapなどのAJAXを基に作ったサービスを数々公開し、Microsoft自身も”Windows Live”というAJAXベースのグラフィカルなインターフェイスを実現したサービスを提供している。」
といった内容の文書でした。
僕は最近Javascriptが時代遅れだとしり、「あ~あ、phpとかのサーバサイド技術に移行してるんか」
と思っていたので早速Javascript以外の技術を身につけようとはてなでAJAXを検索しました。
すると「AJAXとは、Javascript(DHTML)でXMLを操作することで、Ajax自体は技術ではなく、”技”である」といった内容のことが書かれていました!!
おお!!知らぬ間に俺にチャンスが訪れていた!!と知ったので早速JavascriptとXMLについて習得していこうと思いまふ。
なんたってCNetのそのページのタイトルが
「AJAX」で生まれ変わるデスクトップアプリケーション
で、ある会社ではたった4人でAJAXのワープロソフトを開発したそうです。

このブログの今のランキングは何位??

0 件のコメント: