金曜日, 12月 16, 2005

あなたはVisualStudio.NETに12万払いたいですか?それとも払わない?

昨日僕がVB.NETについてぐぐっていると、「SharpDevelop-jp」というソフトが見当たりました。
SharpDevelopとはフリーの.NET開発環境です。
それを「Language」で「Japanese」を選択できるようにしたのがSharpDevelop-jpです。
http://sharpdevelop-jp.souceforge.jp/
でダウンロード可能です。
僕は.NET Framework1.1の方が2.0より普及していて安定だと踏んだので
SharpDevelop-jp1.1をインストしました。
さてVS.NETよりSDが劣っているところはヘルプがAPIヘルプというところぐらいで、
コントロールの数もActiveBasicを思うと莫大な数提供されていました。

というのもSharpDevelopは.NET Framework SDKをコンパイラ等に利用しているので正味VSと同じ機能が使えるのです。
また超低スペックの僕としては動作の軽さがありがたいところでした。
これからは個人でVS並みの環境をSharpDevelopを使って日本人も体験できるでしょう。

このブログの今のランキングは何位??

0 件のコメント: