最近Yahoo!Widget(旧Konfabulator)を取り上げているサイトを見かけますが、個人的にWidgetのようなものはこれからのデスクトップで大きな幅を占めていくと思います。
いま有名なWidgetはYahoo!Widgetのみです
ダウンロード
しかし、マイクロソフトの新しいWebサービス群「Windows Live」の「Live.com」においても「いろいろな機能を提供するツール」としてウィジェットが存在します。これはHTMLやJavscriptで製作できる簡単なものですが、HttpリクエストやRSSなどをフル活用するのでいわばWeb2.0を体現したようなものでしょう。
さて、このウィジェットをデスクトップ上で再現したものがYahoo! Widgetです。イメージとしてはこの記事のトップにある画像のようなものでしょう。しかし、Yahoo! WidgetもJavascriptで作成できるので、もちろん自分でデザインすることだってできます。
このウィジェットがいよいよWindows公認となるようです。
それがWindows Vistaのサイドバーです。
現在有名なサイドバーはGoogle Sidebarですが、これもVS.net形式でAPIが公開されており、ウィジェットのように自由に作ったりカスタムしたりできます。
そして、このGoogle Sidebarのようにサイドにまとめつつ、Yahoo! Widgetの見た目を実現したものがVistaのサイドバーでしょう。
上記の説明からも分かるようにVistaのサイドバーはいくつかのウィジェットから成り立っており、それらはJavascriptなどで自作することだってできます。
これから日曜プログラマになる人・新しいツールを作る人などはウィジェット系をターゲットにしてはどうでしょうか?
○Yahoo! Widgetを自作しているサイトさん
○ここをクリックして是非ブログランキングに協力してください。
金曜日, 3月 17, 2006
Gatget/Widget
投稿者 鼻炎 時刻: 5:49 午後 |
ラベル: TechnicalWeb
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿