さて、IDFでまたUMPCに関する情報が増えたようだが、ここでわかりやすく整理しましょう。
○UMPC
提唱企業:米インテル(マイクロソフト社も「origami project」の名で同様のキャンペーン)
ハードウエア概要
サイズ:PDAやスマートフォンよりより2回り程大。
ソフト:パソコン用ソフトがそのまま動く、つまりソフト的にはPCとほぼ同じ
バッテリー:丸一日もつ
スペック:CeleronULV 900MHz?
ソフト的活用度:
ネットサーフィンや動画再生まで可能-ノートPCより低スペックとの位置づけだが、小さい子供を持つ兼業主婦が何かの合間に作業が出来るという位置づけ。
(外出先で文書や予定表を見る・作ったり、音楽を聴いたり動画を見る。また、ナビ系のアプリとの連携)
OSについて:
XPやVistaなどが憶測されているが、PCと全く同じなのでLinuxも動くし、ひとえにマシンのベンダにかかっている。
UMPCには様々なテクノロジが必要とされているので、年毎にバージョンアップしていく。
2010年に消費電力0.5wのCPUが出来れば、それが本命といえるだろう。
とにかく、Vistaがぎりぎり動くらしい。
ここをクリックして是非ブログランキングに協力してください。
水曜日, 3月 08, 2006
UMPCについて
投稿者 鼻炎 時刻: 6:56 午後 |
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿