水曜日, 3月 22, 2006

Googleデスクトップ 3ベータ公開


Google Desktop3日本語ベータ公開

Googleデスクトップのバージョン3の日本語版がついに公開されました。
どうやらサイドバーのモジュール(以下ガジェット)を一つ一つ切り離してデスクトップ上の好きな位置に配置できるようになったようで、
ガジェット・ウィジェットの波[参照]
に乗ってきたようです。
CNETには

、ユーザーがサイドバー上のパネルを外して、好きな位置に配置することが可能になったほか、Ctrlキーを2回続けて押すことで即座に画面上に検索ボックスを呼び出せる機能などが追加された。

Googleデスクトップ3では、情報パネルが自由に配置できるようになったほか、複数のマシンを横断した検索が可能になった。

との記述がありました。

____________
余談ですが、今日僕のところにGooglePageCreatorの招待がきました。ためしに使ってみましたが、なかなかイケてますねえ。
というのも、やはりAjaxをふんだんに使ってて、また自分でタグを打つときもページ全体を編集するのでなく1つ1つのテキストエリアごとに編集するらへんがよかったです。

ぐちを言うとするならば、スクリプトやPHPが使えないことですね。
PHPやCGIは使えなくてもいいんですが、Javascriptに対応していないのはちょっとイタイですね。
また、吐くタグが大文字でしかも文法無視しまくりなのもちょっと。。。
ここをクリックして是非ブログランキングに協力してください。

Google Desktop3ダウンロードサイト

0 件のコメント: