月曜日, 3月 12, 2007

2007/3/12のニュース

今日も色々なことがありました。それをヘッドライン風にまとめます。

アーレフ上祐氏、新団体設立の布石にmixi参加

  またマスコミがここぞとばかりに叩いていましたね。mixiの彼のページや、コミュでも散々なことが書かれていました。それも、ねらー風な人がノリで叩いているのではなく、マジレス叩きが相次いでいますね。
  こちらのリンクが上祐氏騒動には参考になると思います。

携帯業界に異変?

 ウィルコムがCATV網を使ったPHSエリア拡大実験に成功したらしいですが、規制緩和によって他の携帯電話ベンダとは一線を画した格安なサービスをエンタープライズ向けに提供してきたウィルコムの牙城が侵食され始め,営業モデルの再考を迫られています。次々と新サービスを発表し耐えしのいでいますが、これまでのような調子で商売は続かないでしょう。
 しかし、ウィルコムのみが危機に迫られているわけではありません。今時珍しい護送船団方式によって世界に類をみないハイクオリティなサービスを実現した日本の携帯電話ベンダですが、護送船団方式であるだけに価格の問題によってせっかく技術を持っているにもかかわらず国際的な競争力は低く留まっています。この状況を改善すべく会合が開かれたのですが,そこに総務大臣が直々に登場したとのこと。

MSがMSN版IE7公開。

 IE7はFirefoxのようにYahoo!版を始めとしてさまざまなリメイク版が出されていますね。MSN版ではMSNのチャンネルやWindowsLiveとの連携が強化されている模様。例によってWin2kは対象外です><;

MSのWebプラットフォームWindowsLiveに"Searchボックス"追加。

 ユーザーが自分のHP/BlogにWindowsLiveのサーチボックスを組み込んだり,WindowsLiveでの検索時にも初級/上級選択や,サイト内検索を始めとする検索マクロへの対応などがあります。これでこそWeb2.0ですね。

インテルが最大消費電力50WのクアッドコアXeonの出荷開始 


いちいちまともな意見を書いていたら汚くなるので今日はこういう形になりました。。

0 件のコメント: