木曜日, 3月 08, 2007

WindowsMobileが女性を含めた非オタ向け製品になろうとしてることがとり上げられてるが

この2日ぐらい、WindowsMobileの"非オタ化"があちこちのIT系ニュースサイトでとり上げられていますね。

WindowsMobileとかWinCE系のOSを搭載したオタ向けPDAや、UMPC、Brackberryなどは日本では「マニア・キモい」といったイメージがありますが(冷戦等を題材としたのスパイ映画に頻出するところを見ると、もともとこんなイメージはなかったと思われるが、機械に弱い日本人女性がこういったイメージをつくり、多くの女性ageage男性も乗せられた)、海外では普通にビジネスの場面にBlackberryやPDAを使ったりしているようで,日本での携帯電話以外のモバイルなデバイスの普及が異常に遅いことに目を着けたMSが、ついに自社のWindowsMobileを使い市場の開拓に挑戦をするようです。
で、MSもバカではないので今日の日本における状況を根本的に解決するには,こういったオタ向けツールを女性に持たせることが最速の策だと理解しているようで、WindowsMobileは経営的にも製品ラインナップ的にも若い女性を新たな主要ターゲットとしつつあるようです。

まあ、オタだと真っ向から否定できないぐらいIT技術のクールさをアピールできれば近い将来は携帯みたいに日本でもBlackberryやPDAが普及するでしょうね。
まあ、XPにしろVistaにしろGUIをカッコよくしているのは理解できないことはないですが、日本の女性はああいう"機能美"的なデザインは理解できないでしょうね。


今日のテストがボロボロだったのでちょっと自虐的な記事になりました、、

0 件のコメント: