日曜日, 3月 18, 2007

Vistaが出たのでXPを買った

僕を含む関西のマニアご用達の街、日本橋でんでんタウンにて中古のXPマシンを4万円弱でGetしました。

Vistaが出たおかげで中古XPノートの値段は一段と下がり、中古品を中心に販売するじゃんぱらのような店を眺めていてもついにやけてしまうような値段になってまいりました。
ちなみに僕は諸事情ありデスクトップは使えない環境にあり、コスト的に厳しい状況に置かれてきました。以下が略歴です。

僕は昨年の今頃、4万円強でPenM1.3Ghz・MobilityRadeon9000、WinXPProプリインストールというミラクルなノートマシンをGetしたのですが、例のごとくカスタマイズ中にWindowsがあぼーんしてしまい、再インスコ・・・のはずでしたがそのマシンの欠点はCDドライブがないことだったので、HDDを入れ替えるべくキーボードなどを取り外している最中にヘマをしでかしてしま(ry

とにかく、4万円という値段と2006年春という時期に不相応なマシンを手放す羽目になり、一時期かつてのメインマシンであるWin98マシンを泣きながら使っておりました(とはいえどもメモリ330MbでWin98にしてはかなり快適な環境でしたが…)。で、その後金がたまったのでPenⅲ800Mhz(DesignedXP)のWin2kプリインスコノートを買ったのですが、これが酷く、1ヶ月ほど使っていると突然ハングアップし、起動しても起動中ハングアップ、、1~2日セーフモードでしか使えないというストレス生産機でした。ちなみに始めてハングアップしてからは2日に一回ほどの割合でハングアップし、ほとんど"セーフモードとネットワーク"の状態で使っていました。。

それをイライラビクビクしながら使っていたわけですが、晴れて今日4万円弱のWinXPノートを購入しました。
で、これはPenⅲ933MHz(Pen4に換算すると1.5GHzぐらいある・・・ねーかw)で、WinXPHomeプリインストールのマシンを買ったわけです。で、着目ポイントは
・薄い(IBMのウルトラベースのパクリみたいなのをはずすとヤバク薄い)
・無線LAN(6万円以下の中古で無線LAN内蔵は珍しいのでは)
・とりあえずDesigned for XPシール貼ってある
・XPプリインスコだが、XPのパッケージ(機種依存でないインスコCDとスタートアップガイド)付き
・1Ghz・RAM330Mbならそれなりに動くのでは、、
・CD読める(CDブートできることが重要。焼きたいのなら外付けで十分)

で購入を決意しました。
しかし、本当は欲しかった点は、、
・USB2.0
・AMD(旧ATI)でいうところのRadeon9000以上のグラフィック
・1.3GHz以上のクロック。Celeronなら1.5
・もうちょっとかっちょいい見た目
・輝度

です。。
でもこの値段で無線LAN内蔵というのは本当に想定外だったのでびっくりです。Firefox(Firebug)や、サクラエディタ、JTrim、Noahなどいつものフリーウエアをインストールして、適当なブックマークを加えたのですが、久しぶりに2kからXPに舞い戻ってきたのでちょっとWindowsをカスタマイズしてみました。
このレベルのマシンでのカスタマイズの重要なポイントは「動作が重くならないカスタマイズをする」です。
重くなるカスタマイズとは、影をつけるとか、Blindsみたいなのを常駐させるとかです。
一応アイコンとテーマ、ブート画面やログイン画面を差し替えてみて、常駐はStylerだけ採用しました。Windowのドラッグ時は非表示にするなど、中途半端なところで軽量化も図っています。

(ブラウザはIE7風テーマを入れたFirefox)


明後日で中学卒業式、、私立中高一貫の内部進学なので実感ないですがもうすぐ高校生です。赤点取りすぎると留年なので気をつけな(ry

0 件のコメント: