水曜日, 3月 21, 2007

Javascriptのネイティブオブジェクトを拡張し、演算子のオーバーロードなどを簡単にするライブラリ

文字列を関数や引数として扱い、関数実体を生成したり操作したりし、演算子のオーバーロードなどJavascriptでは一般に難しいとされていることを可能にする"beyond.js"を取り上げてみます..

もう眠いし詳しく解説する気も無いので↓を参照、、、
http://la.ma.la/blog/diary_200508220821.htm

いや~すごいですね。。自然言語のようなスタイルを目指しているように見受けられますが、かなり奇抜な発想といえます。
XMLなどのデータを取得し、While文などで文字列を生成しEvalすることは僕もよくありますが、ここまでトリッキーを極めるというのはすごいですね。。

ただ、クセがありすぎ、関数型言語のテクニックが要るので、この発想をもとに自分でライブラリを書くほうが早い気もしますね。

眠い・・・

0 件のコメント: